通常授業が再開して1週間。勉強大丈夫ですか?

 休校が終わり、通常授業に戻り1週間がたとうとしています。

新しい学校生活、クラスにも少しずつ慣れ始めたころではないでしょうか。生徒自身も様々な不安をかかえながら登校していることでしょう。また保護者の方も、経験したことのないこのような事態にどう子どもを支えたらよいのか...新しい学校生活は大丈夫だろうか...勉強はついていけるのだろうか...と不安をかかえていらっしゃることと思います。私も世の親御さんと同じで、学生の娘を持つ親として不安を感じることもあります。

 

 やはり、一番の心配な面は勉強に関してではないでしょうか?

長期に渡り学習する習慣から離れてしまっているけど、大丈夫なんだろうか?遅れた分を取り戻すために授業はハイスピードで進められるだろうけど、ついていけるのだろうか?などなど。不安はつきませんよね。

 

 しかも!通常授業の開始早々、テストが待ち受けています。

 

 休校中に、計画を立てて日々を有意義に過ごした人は大丈夫!それができた人は素晴らしいです!

でも、そんな理想的な生活を過ごした人は少数でしょう。

多くの人は色んな誘惑に負けたり、やる気が続かなくてダラダラと過ごしてしまったのではないでしょうか?

なかなか自分一人で、やる気を持って毎日勉強に取り組み続けるということは至難の業です。

小学生や中学生ではなおさらですね。

 

テストが迫ってきて、「どうしよう...休校中もっと頑張ればよかった」「しまった、なまけすぎた」と焦っている子もいることでしょう。親としては、やらなかった自分が悪いんだから仕方ないと子どもを責めながらも、できればなんとかしてあげたいと思いますよね。それが親心です!

自分で計画を立てたり、やるべきことを自らコツコツ取り組めるのが理想です。でも、それができないからと言って嘆いていても仕方ありません。できないならできるように、少し周りが協力して、サポートしていけばいいのです。ご家族の中でできれば一番よいと思いますが、仕事で忙しかったり、家族同士だとお互い冷静に対応できなくて言い争いになってしまったりと、かなり難しいですね。

そんなときは外部のサポートをご利用されることも、一つの方法だと思います。

 

 不安なスタートではありますが、みな同じです。これからの行動しだいで、どんどんよい方に変化していきますよ。やよい塾では、最初はやる気もレベルも低くかった生徒も、次第に変化し、段々とやる気が出てきて、ドンドン自信をつけていきます。そんな様子を見るのが本当に嬉しいし、生徒の頑張りを見て、自分も頑張ろうと思います。生徒に「やりなさい」と言うだけの指導者にはなりたくありません。自分も日々の忙しさや年齢のせいにすることなく、死ぬまで勉強し続けたいし、そんな生き方をしたいと思っています。

 

もし、お子さんが「勉強、どうしたらいいかわからない」「頑張りたいけど、なにからやればいいのかわからない」という状態でしたら、早めに対策されることをおすすめします。

 

「人生はいつからでもやり直せる!」

確かにその通りです。頑張るのに遅すぎるということはありません。

 

しかし...

 

受験に関しては残念ながら期限があります。

これまでも、もう少し早くから取り組んでいたらもっと伸びたのに!という生徒をたくさん見てきました。

ですので、受験に関しては1日でも早い対策、取り組みをおすすめします。

 

当塾では、個別に一人ひとりの現状を把握し、その子に最適な指導、助言で、勉強面のサポートをします。

 

お気軽にご利用ください!