現在は愛知県で歯科医師に!岐阜市の元生徒、A君と再び一緒に勉強しています。

 A君は学生時代、岐阜市からわざわざ通ってくれた生徒さんです。卒業してからずいぶん経ちますが、またA君から英語を勉強したいのでお願いしますという連絡をもらいました。

 久しぶりに再会したA君はとても素敵な大人の男性に成長していました!!立派な社会人になり、外見はもちろん、言葉遣いの丁寧さなど、その成長ぶりには驚きました。

 

 当時も遠い岐阜市から通ってくれていましたが、今はなんと愛知県(南部)で歯科医師として働いているというではないですか!最初話を聞いたときは「えっ?!そんな遠くからわざわざうちに来てくれるの?」と思わず何度も聞いてしまいました。

 実家(岐阜市)に帰省したついでに来てくれるとのことでしたが、それでも相当な時間がかかると思います。忙しい中、そんなに時間をかけてまで来てくれるA君のために、精一杯応えようと思ったものです。

 

 彼は歯科医師としての知識を深めて、研究を続けていきたいと思っていて、海外の論文(画像のような英文)を読めるようになりたいという願いがありました。日々の勤務で忙しいのに、常に向上心を持って勉強していこうという彼の姿勢には頭が下がります。彼の頑張っている姿を見るたびに、自分が情けなくなることがあります...

 

 自分はなにか新しいことに挑戦しているだろうか?何かに努力しているだろうか?向上心を持って取り組んでいることがあるだろうか?

 

 日々の忙しさや、年齢を理由に楽な生活を選んでいないだろうか...等々。彼の頑張りを見るたびに反省しまくりです。

 

 努力することに年齢は関係ない。向上心を持って努力することは大切だなと痛感しています。そして、何よりもひたむきに頑張っている人は輝いています!素敵です!人に元気を与えます!私もいくつになってもそんな姿勢を持ち続けたいと思いました。思うだけでは進歩がないので、最近新しいことに1つ挑戦し始めたところです。

 

 最近はコロナの影響で来てもらうことを控えているため、あまり一緒に勉強できていませんが、また終息した折には再開し、A君と一緒に勉強して応援していきたいと思います。

 

 ご縁があって指導した生徒たちは、みな自分の子供のように可愛いものです。卒業してもどうしているか心配だし、気になりますね。元生徒の子が活躍している様子を知ったり、再会できることは本当に嬉しいことです!

 

 生徒たちの将来の可能性を広げるため、私も指導力を更に磨いて、日々精進していこうと思います。