郡上市から体験授業に来てくれたSさん

 最近、体験授業に美濃市以外の生徒さんも来てくれています。そんな中、1ヶ月ほど前に郡上市からも体験に来てくれました。数学の体験授業をした中1のSさんは、勉強が嫌いで、家ではほとんど学習習慣がなく、あまり勉強をしてこなかったそうです。

 指導してみると、確かに今まであまり勉強してなかったので、計算の仕方がわからないようでした。1時間という短い時間ではありましたが、最後には(+)、(-)の符号の変え方、計算の仕方を理解して、だいぶ計算ができるようになりました!

 

 また体験授業では、勉強だけでなく、生徒の学校生活や、趣味、興味を持っていることなど、様々な話をするよう心がけています。初めて来るところは大人でも緊張しますよね。特に当塾は個人指導をしているので、体験授業はマンツーマンで行います。きっととても緊張しながら、勇気を出して来てくれるのだと思います。少しでもリラックスをして授業を受けてもらいたいという思いと、生徒さんのことをより理解し、一人ひとりに合った指導法を考えたいという思いがあり、勉強だけでなく色んな話を聞くようにしています。一斉授業ですと、講師側からの一方通行の話になりがちで、このような意思疎通ができる会話が難しいです。生徒が声をかけにくい環境では、わからない問題があっても聞くことができません。そのような関係にはしたくありませんので、雑談も大切にしています。当塾生たちも、私のことは「先生」というより、「いつでも助けてくれる近所のおばさん」という感じに思っていて、何でも話してくれますよ(^^♪

 

 話はそれましたが、体験授業の後、Sさんのお母さんから、「Sは勉強は嫌いだけど、先生と一緒になら勉強を頑張ってみようかなと言っているのでお願いします」という連絡をもらいました。あれから1ヶ月。Sさんは郡上から通ってくれています。今までやってなかっただけで、理解力がある子です。段々と数学のルールを理解し、自力でできるよになってきていますよ。今後は家庭で復習する習慣をつけていくと、ドンドン数学力が伸びていくと思います。がんばりましょう!

 

 Sさんのご両親さまともお話をさせてもらいましたが、Sさんのことをとても大切に思ってみえることがわかります。毎週郡上から送迎は本当に大変だと思います。頭が下がります、ありがとうございます<(_ _)>。今後も生徒さんはもちろん、ご家族の思いや期待にもこたえるよう精一杯指導していきたいと思います。