抜群の暗記方法! 最後の最後に30点アップ

 3年生のHさん。これまでずっと、英語の指導をしてきました。入塾当初は英語が50点台でしたが、すぐに成績もアップし、それ以降英語はだいたい80点以上(偏差値60前後)をキープしてきました。

 

 画像はHさんの今年1年間のテスト結果一覧です。今年はコロナの影響で、Hさんの学校では12月に最後の実力テストが行われ、その結果が返ってきたところです。

 

英語は92点!!実力テストとしては、これまでで最高の点数をとりました。なかなか90点以上がとれなかったのは、ちょっとしたケアレスミスで点数が引かれてしまうことが多かったためで、実力はあるHさん。英語は入試本番でもこれくらいとれると思います。

 

 Hさんの問題は社会でした。彼女は実は他の塾にも通っています。もう一方の塾では他の教科を指導してもらっていました。英語はできるHさんですが、社会がかなり残念な状態で、いつも足を引っ張っていました。

Hさんにはどうしても行きたい高校があるのですが、12月の実力テストの結果によっては希望校を変更しないといけないという瀬戸際に立たされていました。

 

 話を聞くと、他塾では社会を個人指導していただいているようです。でも、なぜか点数が上がらず、「どうしよう・・・」と切羽詰まっていました。当塾では英語、数学以外の教科は問題集の貸し出しをしたり、余裕がある生徒には指導をすることもありますが、Hさんは英語のみという希望でしたので、他の教科の指導はしていませんでした。

 

 でも、社会の内容がちっとも覚えられない、どうしたらいいかという相談を受けました。

 

 相談を受けたのは12月。実力テストまであまり時間がなく、間に合うだろうか...?でも、頑張り屋のHさんなら間に合うかもしれないと思い、ある暗記方法を教えました。問題集の使い方を指導し、そのやり方でやってみるよう伝えました。

 

 そしたらこの結果です!!!

Hさんは塾に入ってくるなり、満面の笑みで、「先生、社会ビックリです!やりました!先生に教えてもらったやり方で覚えたら、覚えれて点数とれました!」と報告してくれました。

 

 いつも50~60点程度しかとれなかった社会が、今回はなんと85点!初めて80点を越えました。偏差値も40後半から59.7までアップ!

暗記法を教えてからあまり時間がなく、どれだけ結果がでるかはHさんの頑張り次第でした。すごく努力したんですね~。本当に嬉しい報告でした(*^_^*)。

 

 入試まであと少しですが、最後のもうひと頑張りです!社会も更に伸ばして、希望校に合格するよう一緒に頑張っていきましょう。