数学36点から76点に!Uさん頑張ってます!

 そろそろ、どこの学校でも学年末のテストが行われ始めました。一部の学校では、もう終了し、結果が返ってきています。

今日は頑張った結果、いい点数をとったUさんをご紹介します。

 

 やよい塾の生徒は、みんなとても性格が素直で、可愛い生徒ばかりです。日々、指導に従って、努力をしてくれています。

でも...そもそも勉強が嫌いな生徒がほとんどなんですね(笑)...好きだったらここには来てないでしょうけど💦

 

 中でも、中2のUさんはかなりのつわもの。「勉強大嫌い大会」に出場したら、上位で高成績を収めると思われる生徒です(笑)。

 

 Uさんは英語は好きなので、高成績をとり続けていますが、数学は大嫌い。とても天真爛漫な性格で、嫌いなことはやらないタイプです。1年生の時はあまり勉強していなかったので、2年生になるときに彼女と今後のことを話し合いました。このままではマズイかも...と、多少思ったようで、少しずつ勉強量も増えていきました。でも、やっぱり数学は嫌いだから、ほとんどやっていませんでした。

 

 すると当然ですが、成績はドンドン下がっていき、9月の実力テストで、ついに数学「36点」という点数をとってしまいました。

さすがにこのままでは高校に行けないかも...と思ったようです(お母さんが)。お母さんから数学の指導もお願いされましたので、それ以降は数学も指導し始めました。お母さんはだいぶ焦ってみえるようでしたが、本人はまだ「のほほ~ん」としていましたね~💦

 

9月の実力・・・36点

11月の後期中間テスト・・・39点

1月の実力テスト・・・59点

 

 少し点数はあがりましたが、まだまだです。

 学年末テストはどうなるかと心配していましたが、今回のテストに向けて、Uさんの勉強に対する姿勢が変わってきました。理由を聞くと、どうやら行きたい高校ができ、目標ができたようです。これまではどんな話をしても、「なるようになるから大丈夫~アハハ」という態度で深く考えていなかったUさん。でも、行きたい高校を調べると、どうやら今の自分の点数では難しいということがわかったようです。

そして頑張って勉強した結果!

 

2月の学年末テスト・・・76点!

これまでの最高得点です。

 

 点数としては、それほど高くはありませんが、私はUさんに100点をあげます。

テストの点数も大事ですが、それ以上にそこまでの取り組みを評価してあげたいと思います。

 

 やはり、目標があるのとないのでは、取り組む意欲が違いますね。

まだ1年生のみなさんは、高校受験と言ってもピンとこないと思いますので、小さい目標(今の自分が少し頑張らないとできないレベル)をたてて日々努力し、達成していくといいですよ。

3年生になって、慌てないように準備をしていきましょう。

 

Uさんは、もうこれまでのUさんではありません。希望校に合格できるよう一緒に頑張っていきましょう!