英語も数学も評定5に!卒業生の感想②

卒業生Kさんの感想です。

 

「数学と英語、どちらとも成績が伸びました!数学では少人数の塾なので、わからないとこを聞きやすく、点がどんどんのびていった。英語では学校の授業よりも細かく教えてもらえ、たくさんの練習問題をこなすことで、できるようになっていきました。先生が自分の勉強について真剣に考えてくれているぶん、宿題などを頑張ろうと思えモチベーションがあがります。学校の授業で自分が苦手だと感じたところを中心に教えていただけるので、自分に合った勉強ができ、テストの点もあがっていってすごくよかったし、次につなげることもできます。」

 

Kさんは英語を最初から指導していたため、英語はいつも高得点を維持していました。点数は安定して80点後半から90点台をとっていました。途中から数学も指導し始めましたが、当初の評定は「3」で、すぐには伸びませんでした。でも、様々な問題をこなしていくうちに理解度や問題を解くスピードが速くなり、テストの点数もあがっていきました。評定は「4」が多かったですが、3年生になってからは数学も「5」になりました。

Kさんが数学もできるようになった理由の一つは、問題を多量にこなしたことだと言えます。毎回宿題をけっこう出しましたが、毎回頑張ってやってきて、本当によく努力をしてくれました!