数学50点台~90点へ 卒業生の感想①(令和3年度)

卒業生Rさんの感想です。

 

「私は塾に通うまで、数学がとても苦手でした。しかし、この塾に通い始めてから現在、テストでも自分の納得のいく結果を残せるようになりました。先生がわからないところを1から丁寧に教えてくださり「できない」をそのままにせず、「できる」に変えることができたと思います。そこにプラスいろいろな問題を解くので、自分の中でパターンがわかってきたりしたので定着していきました。また、宿題はできるだけ出されたところを全てやれるように頑張りました。やった分だけ成果として表れたと思います。さらに、勉強の習慣もつけることができたので、勉強への苦手意識が少なくなったように感じています。本当にこの塾に通うことができてよかったです。この先も頑張りたいと思います。約1年間ありがとうございました。」

 

 Rさんは入塾当初は数学が50点くらいで、基礎問題はできるけど、少し難しい問題になるとできない状態でした。

 初めは多くの問題を説明しないとできないRさんでしたが、しだいに少しずつレベルの高い問題も理解できるようになり、1人で問題が解けるようになっていきました。2~3ヶ月くらいで80点台になり、評定が3→5になり、私も驚きました。

 Rさんは、毎回宿題をとても頑張りました。宿題は生徒の能力に応じたレベルの問題を出していまして、量もそれぞれです。各自できる範囲で出します。あまりやってこない生徒には適度に、頑張る生徒にはたくさん出しています。Rさんは毎回頑張ってくれるので、かなりたくさんの量を出していましたが、ほとんど全部やってきました。よくこんなにたくさん頑張ったな~と毎回関心したものです。その日々の努力のおかげで、ずいぶん早く成果が出ました。

 Rさんはとても人当たりがよく、穏やかで笑顔が素敵です。大人しそうに見えますが、音楽、ドラムが趣味という熱い一面も持っています。一度Rさんのドラムを聞いてみたいですねー!

 これからも趣味も勉強も頑張って、楽しい高校生活を送ってくださいね!