半年で40点台から80点に!最近劇的に成長した3名 3人目~Nさん

Nさんの入塾当初の英語の点数は47点。

それから47点→58点→65点→44点→80点になりました。

途中一回下がってしまったこともありましたが、まあそういうときもあります。でも順調に伸びてきました。

 

Nさんの点数が伸びない原因は単語力不足でした。解答用紙を見るとそれらしい単語が書いてあるのですが、つづりミスの連発で単語をもっと書けるようになると点数が上がるだろうという話をし、Nさんにはとにかく単語を頑張ってもらいました。

Nさんは単語を覚えるのがとても苦手なタイプで、正しく覚えるのにとても時間がかかりました。宿題で覚えてくるように出して、次の時にテストをするのですが、ほとんど書けないということを繰り返していたので、宿題の形をかえました。

 

宿題に出た単語を毎日練習して、練習した後テストをし、そのページをLINEで私に送るように指示したのです。この方法でしばらく取り組むと少しずつ書ける単語が増えてきて、点数も伸びてきました。NさんもLINEで報告しないといけないので、おうちでしっかり頑張ってくれました。今ではもう自分一人で単語が書けるように取り組めるので、LINE報告はさせていません。

やはりテストの点数アップには単語力は欠かせません!

Nさんのように単語が一人では覚えることができない生徒には、LINEで報告して日々練習するよう指導しています。

日々の地道な努力が大切ですね!単語力があれば、点数アップは簡単です。

教科書に出てくる単語はきちんと覚えるようにしたいですね。